住宅展示場にいってみる

家を建てる

どうも、ほのぼのライフむらおです

家を買う時って、いくつかパターンがありますね

  • 新築?
  • 中古?
  • 建て売り?
  • 注文住宅?
  • マンション?

うちは、マンションの居住者の問題(以前に書いた苦情)で家を買うことにしたので、マンションを買うという選択肢はありませんでした

場所が良くて、そこそこの値段だったら中古でリフォームもありだなー、とも思っていました

でもやっぱり
「新築って憧れるよね!」
ってな気持ちで、夢を膨らませて
住宅展示場へ行ってきました

行ったのは、

市川ABCハウジング

今回は子供2人の面倒を見ながら、何軒回れるか?という難問を抱えながらの内覧になります

最初から「1軒あたり何分でみる!」と決めたおいたほうが営業マンに捕まらずに済むので良かったでしょうが、
住宅展示場ご来店初心者の我が家族には、
1軒あたりどれくらいかかるのか検討もつかなかったので
がっつり営業マンに引き止められてしまいました😭

ここからの記載は
あくまで個人的な感想と印象です
ので、全部が正しくないと思って温かく見ていただけると幸いです

三菱地所ホーム

最初に入ったハウスメーカーなのでちょっと緊張、
若い営業さんでしたが、しっかりしているイメージ

えっ、全館空調?ビルみたいだけど、家電量販店でエアコンを買わなくていいの??
いつも一定の温度に保っているというのがいいなと思いました
特にママが寒がりなので、寒い時期に家全体が暖かいのは活動しやすくなりそうですね

でも、ランニングコスト高くないの?という素朴な疑問

住友不動産

これ、住む用の家なの?的な高級ブルジョアなお家
全然住んだ時のイメージが全くできないよ😅
といった内装

ただ、さすが大手
営業マンさんは対応も身だしなみもきっちりしていました
(褒めるトコ、そこ!?)

住友林業

ふんだんに木を使っているし、日本の理想の家って感じでとっても良かった、デザインも素敵!
ここも全館空調!
メンテナンスが毎年2万円?結構するのね😵

営業さんは知識も豊富で説明もとっても丁寧、
「鉄骨もいいんですけど、私が買うのでしたら木造ですねー」
なんて言って、他社を全面的に否定しないあたり、とても好感😍
お値段は高いけど、かっこよくて理想的な家づくりができそう!

積水ハウス

業界最大手なので期待していたのですが、
ステキなんだけど
なんか建物もしっくりこない
営業さんも名刺も出さず、好きに見てくださいと言った感じ
それまで見ていたハウスメーカーに比べると
下に見られている感じがしました、
こちらの見た目が若めなせい?だらしない服装のせい?

ざっくり言うと、憧れが崩れた感じがしました😓

ヤマダホームズ

間取りも現実的でなかなかいい雰囲気でした!

「土地も探してみましょう」
「銀行の借入額の上限金額が知りたいので年収いくらですか?」

とすごいフットワークが軽く、グイグイくる営業さん笑

「ご希望の地区で土地を探しておきますので来週お会いできますかー?」
と言われて、まぁ参考までに、と早速アポイントを入れました

ただ、後日談になりますが、3日後くらいに電話が入って、
営業さん「予定していた日に現場に行かなければならなくなったので、キャンセルさせてください」
と、、、軽!

私「じゃあ、お願いしておいた土地情報を送ってもらえますか?」
と伺ったところ

営業さん「いやぁ、探したんですけど、無いっすね!」

・・・この人、本気で言ってるの!?

私「あっそうですかー、わっかりましたー」☎︎ガチャ

それ以来、連絡も来ないので関係は切れました🤣

忙しかったのか、下に見られたのか、、、未だに謎な営業さんでしたが

一条工務店

展示場の前に縁日の様におもちゃが置かれていて、子供達が吸い込まれていく仕組みになっています笑

床暖房だけで温めているということで、そんなに悪くはなさそう!

私「これ、一箇所壊れたら全部止まってしまうんじゃないんですか?
営業さん「大丈夫です、一箇所壊れても他は動く仕組みになってますから
そうなんだ、すげっ!

営業さん「私も家を建てるなら一条工務店で建てたかったんですけどね
えっ、違うんだ・・・
まぁ誠実な対応ですね

性能面では本当に良さそうだし、値段も他の住宅メーカーに比べてお安い感じ
デザインも現実的で、イメージしやすいお家でした!

ほとんどのものが自社生産で標準仕様が多いので、選択肢が少ないのが難点ですが、
お値段以上〜♪の印象でした!

三井ホーム

営業マンが清潔でしっかりしている、さすが大手!
(ただし、別日に会った営業さんはちょっと荒い感じの人でしたが)

ロフトが特徴的、どの家でもロフトが付いていて、とってもおしゃれ😀
秘密基地っぽくて好きな感じだけど、ロフトって必要?動線的にはあまりときめかないかなー😆

内装もいい感じに思えましたが、後日談として
ママ「三井ホームってどこにいってもなんか壁紙の隅っこがちょこっと剥がれていて気になる」
えっ、そう?気にならなかったけど

ミサワホーム

蔵のある家、とのことで収納がたっぷりとれそうですが
うちとしては、スキップフロアが合わないようで、好みが別れるところですね

スキップフロアは構造上カッコいいんですけど、ワンフロアの方がすっきり、かつ、広く見える気がするんですよね

展示場にあった、中庭やウッドデッキはとってもステキでした!

へーベルハウス

すごいおしゃれなんだけど、なんか詰め込みすぎてる間取りだなと感じました

そして、営業さんも
何を言われても言い返せますよー、論破しますよー
的なちょっと鼻につく感じ、、、
あくまで超個人的な感想ですよ!

そして、少々お高いので、庶民には手が届きづらい感じもしました
でも、外壁(へーベル版)はかっこいいんです
カクカクした感じの外観も基地っぽくて今でも憧れはあります!

セキスイハイム

展示場の前でCMが常に流れており、
子供達が阿部寛さんのCMを見て、よく歌っている🤣

【CM】セキスイハイム あったかハイム

1階は備え付けの空調、2階は後から設置するタイプのエアコン?だったか、、
そろそろクタクタで、すっかり忘れてしまいました

営業さんもなかなか人当たりがよく、印象的には良かったです

ダイワハウス

あまり印象に残っていませんが、
CMどおりの高い天井があって、仕事用の書斎スペースがあって、、、
あと、天窓のあるロフトがかなり暑かった!

ウィザーズホーム

壁が標準でタイルとのことで、ポイントが高い!

その他のことはだいぶ忘れてしまった、ハウスメーカーの中ではお手頃価格だった気がします

パナソニックホーム

随所で贅沢な仕様といった感じで、一般家庭の住む感じのイメージが沸きませんでした🤣

最後に一条工務店の営業さんから

「建て売りはやめた方がいいですよ、断熱材にカビが出ていたり、シロアリの防虫剤が雨ざらしで流れてしまったり、そんなのは壁を閉じてしまったら購入者には分からないですから」
とのこと、、、
おっしゃる通りですが、
ただ、それって、
建て売りじゃなくても全般的にありえなくない話ではありますよね、、、?

立地・金額・広さ、の全てをクリアする建て売りなら買ってしまうかもな、、、というのが購入者側の意見ですね

そして、展示場見学って
一軒見るだけでもめっちゃ疲れます!


なので、日を分けて、余裕を持って見学した方がいいですね、
もう最後の方はほとんど頭に残っていない🤣

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました