ハウスメーカーってどうやって決めるの?

家を建てる

どうも、ほのぼのライフむらおです

前回は住宅展示場へ行った記事を掲載しました

ちなみに千葉県最大規模の幕張にも行きました
託児所があってとっても助かりましたが、
1日あっても全てのおうちは見て回ることが難しいほど
たくさんのハウスメーカーが並んでました、
機会があれば、是非見学してみてください!

ハウスメーカーを選ぶポイント

私は、家を買うに当たっていろんなブログやYouTube動画を見ました
やはり、購入した先輩や建築士さんといった素人・玄人の意見を様々聞いた方がいいですね
特に多かった意見で
家の性能はそんなに変わらないんだから安い方でいい
という方々
確かに建て方にも、鉄骨 or 木材などありますが、
同じ建て方であれば耐震性とかそれほど変わらないと思うので
安いハウスメーカーで断熱やインテリアにお金を掛けるのはアリ
だと思います

ただ、1年近く掛けて人生で一番大きい買い物をする上で、
一緒に家づくりをしてもらう大事なパートナーになるわけですから
信頼できる人にお任せしたいですよね

そこで、ハウスメーカーを選んだポイントは、次の3点でした

  1. 営業さん、設計士さんがいいと思ったハウスメーカー
  2. 家の性能・インテリア
  3. 金額

結局、最終的に選んだ理由は、営業さん・設計士さんの印象や人柄だった気がします
これは多分、ネットで調べてハウスメーカーを決定した人では分からないし、
それぞれのハウスメーカーで複数の営業さんに会った訳では無いので
当たり外れはあると思いますが、
やはり展示場で営業さんにあって実際に話を聞いて、家の性能と金額とその人の人柄をじっくり観察するのが大事だ
と思いました

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました

次回は、ハウスメーカーと経緯を書います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました