SE、家を買う(ための市場調査を始める)

家を建てる

どうも、ほのぼのライフむらおです

まずは、近隣の地価調査を始めるべく、駅前の不動産業者さんに行ってみました

ピ●ッ●ハ●スさん
「この辺は大して土地が出ないよ、出ても高いですねー、地主さんが潤っているから全然売る気がないのよ」
だそうです

そうなのか、ローカル線の駅なんてのはそんなものなのか
ただ、駅近+小学校近が最優先なうちにとって、駅と小学校が既に1.5kmも離れているので、最寄り駅付近で家を探すこと自体が現実的ではなかったのです

確かに都内ほどではないが、やたらと高いな、坪70〜80万円?

うーん、予算感が全然分からないす😭
(こっちは田舎者だぞ!坪単価20万くらいでなんとかならんのか!)

不動産業者さんによると
「ここいらは、家を建てるために40坪は必要」
なんだそうで、坪単価が70〜80ってことは
2,800万〜3,200万円は必要ってことよね😵

ということで、引き続き土地調査します

今回も最後までありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました