ハウスメーカーが決まるまでの経緯⑤ 土地を探す

家を建てる

どうも、ほのぼのライフむらおです

今回は、「土地を探す」の最終回です

前回は、分譲地見学と分譲地に合わせた設計を見せてもらいましたが、
今回は、引き続き土地探しを書きます

土地探し

前回の分譲地がしっくりこなかったので、引き続き三菱さんに売地候補を探してもらいつつ、
別の展示場に足を運んでみました

営業さんからは、
「年末年始や夏休みは家族が帰省などで集まって、空き家をどうするかなどの話し合いをすることが多いので、もしかしたら、いい物件が出てくるかもしれません」
と、言われていましたが、
年末を待たずして、かなり理想的な物件が見つかりました!

こちらです

塗り潰し多めで見づらくなっていますが、
気に入った所問題点を書きます

気に入った所
  1. 駅から徒歩7分、小学校まで3分とアクセスが良い!
  2. 前面道路が私道なので、不特定多数の人が入ってこない
  3. 土地が約50坪と分譲地よりもちょっと広め
問題点
  1. 500万円ほど予算オーバー
  2. 道路に対して北西向き
  3. 家の前に電柱が立っている
  4. 前面道路の掘削許可が一部取れていない

気に入った点はさておき、問題点に触れていきます

  1. 500万円ほど予算オーバー
    お金は一番気になる所
    こちらについては、次回のブログで詳しく書きますが
    ちょっとだけ値下げがありました
  2. 道路に対して北西向き
    今まであまり重点を置いてきませんでしたが、
    家の向きはやはり南向きを希望していました

    実は、今のマンションに10年住んでいるのですが、
    最初の5年は東むきの部屋に住んでいました

    この東むきのお部屋
    朝しか日差しが入らず、
    夏はいいんですが、春・秋・冬は寒くて寒くて、
    特に冬はほぼ一日中エアコンを付けっぱなしでした

    子供が生まれるタイミングで、南向きの物件を探した結果
    同じマンション内で引越しすることとなったのです

    という経緯もあって、「日差しは欲しい!」
    ということは優先順位で5番目くらいにありました
  3. 家の前に電柱が立っている
    設計の仕方に寄るのですが、電柱が立っている所には駐車場は設けられない
    という制限が発生します
  4. 前面道路の掘削許可が一部取れていない
    立地が良いのに売り出されてからしばらく経っても、買い手がつかない理由はどうやらここにあったようですが、
    前面の私道は、登記簿上、私道に接している各家がそれぞれ少しずつ所有していて、
    例えば、ガス管や水道管の工事で掘削(くっさく)する場合に他のお家の許可が必要となるため、
    予め、「掘削してもいいですよー」という覚書(おぼえがき)を書いてもらうのですが
    一軒だけ覚書を書いてくれない家がある
    とのことで、売れ残っていたようです

    売り主側からは
    「覚書を交わさないで、私道を傷つけた際の保証はしかねます(訴えられても知りませんよー)」
    と、言われてしまったので、
    そりゃ、家を建てられないリスクがあるのに、買う決心はつかないなー
    と思い、
    ここも保留となりました

今回もお付き合いいただきまして、ありがとうございます

次回は土地が決まるのでしょうか・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました