ハウスメーカーが決まるまでの経緯⑥ 土地を決める?

家を建てる

どうも、ほのぼのライフむらおです

今回は、土地探しの最終回です

結論からお話すると
前回検討していた土地を購入することに決めました!

1ヶ月以上悩んで、どのように解決したのかを書いていきます

前回の問題点

こちらでした

  1. 500万円ほど予算オーバー
  2. 道路に対して北西向き
  3. 家の前に電柱が立っている
  4. 前面道路の掘削許可が一部取れていない

強引に納得した感もありますが、問題点についての対応を振り返ってみます

500万円ほど予算オーバー

こちらの予算は土地に2,000万円でしたが、売り出し価格は2,480万円でした

2019年11月に売り出したようですが、年が開けても売れ残っていたのは、
前の私道が行き止まりだったり、私道を所有する近隣の人の掘削の覚書をもらえていなかったり
というのがネックになっていたようで、
2,160万円まで値下げしてくれました!

そして、売り出し価格の端数:60万円は、切り捨てて価格交渉可能らしく
2,100万円で契約しました!!

ただし、解体費が200万円かかって、実質2,300万円でしたが・・・

ちなみに、三菱さんからは
「うちで解体費すると、1坪6万円で50坪なので約300万円かかります
 さらに、アスベストを使っていたりすると解体のコストが2倍になる可能性もあるので、
 200万で売主さん側に解体してもらう方が費用的にはお得ですよ」
とのアドバイスがありました

道路に対して北西向き

日差しを取りたいかたは皆さん同じだと思いますが、希望は
南側道路に対して家を建てたい
のかな?と思っていますが、この土地はほぼ真逆の北西に道路が面しています

営業さんからは
「隣地は必ず1m離れているし、庭を5m取って6mあればだいぶ日中の日差しは取れますよ!」
と、言われたものの、
「見ないと信じられないなー」
と思い、1月の下旬頃に毎日見にいってみることにしました
(朝から晩までいると不審、かつ、仕事ができないので、何日かに分けて)

朝8:00

朝は、2階への日差しがとてもいいですが
1階にはほとんど日差しが入りません


お昼12:00

1階部分にも日差しが入ってます


13:00

だいぶ明るいですね


夕方16:00

冬だし、ほぼ日差しも入らないですね


ということで、午前中からお昼過ぎまではだいぶ日差しが取れるようです

100%満足ではないですが、日中に太陽光が入ってくれるのは確認できました

家の前に電柱が立っている

写真ではわかりづらいですが、道路奥に電柱とそれを支えるワイヤーが張っています

(もっといい写真を撮っておけば良かった・・・)

車を所有していない我が家ですが、
家を建てるに当たっては駐車場は確保が必要です

雑なイラストですみませんが、上から見るとこんな感じの土地です


本当は建物を北側(右上)に寄せるために西側に駐車スペースを取りたかったのです


しかし、ワイヤーと電柱に邪魔されて入出庫できないため、北側に駐車スペースを取ることになりました

ここはもう、妥協の一言ですね

前面道路の掘削許可が一部取れていない

「前面道路に接しているお家が共同で私道を所有している」
という件は前回説明しましたが、
どうやら掘削許可が取れていないお家は「民泊」に使用していて、居住人が普段からいない
というのが、売主さん側の説明でした

いくら行っても、所有者と会えないわけですわ

この点については、何にも解決できていないですが・・・

ということで、土地決めを最後まで書こうと思いましたが、
ここから最終的に契約にいたった話は次回書きます

最後までお付き合いいただきありがとうございます

コメント

タイトルとURLをコピーしました