ハウスメーカーが決まるまでの経緯⑦ 今度こそ土地を決める

家を建てる

どうも、ほのぼのライフむらおです

今回は、本当の本当に土地決めの最終回です

どのようにして、土地の最終候補を決めたか書きます

自分の目で土地をみてまわる

候補地は家から約2kmほどの位置でしたので、天気のいい日にはランニングがてら
周辺の物件を見て回りました

10件以上見たと思いますが、とにかく昔からの古い町なので
強引に分譲して建てたような場所が多く
あまり望むような土地はありませんでした

つまり
「ここいいじゃん!って思った場所が1軒しか見つからなかった」

というのが実態です
本当は近くの土地で、いろいろと比較して悩みたかったのですけどね

営業さんの一言が後押し

土地探しの間もいくつか住宅展示場を見て回っていました
そして、某場所の某パ○○○ッ○ホームズの女性営業さんと会話した際

「土地って皆さん、とっても悩まれるんですけど、
 100点の取れる場所って絶対ないんですよ
 だから、

 60点、70点取れるんだったらGo!ですよ😆」

これはちょっと衝撃的発言でした・・・
まさか、一生の買い物を60〜70点でGo!って🤣

それが、自分の検討しているハウスメーカーの営業だったら
「この人、買わせるのにマジで必死やん!」
って思ってしまったでしょうけど、
第三者過ぎて、妙に納得してしまった

家に帰ってからも妻と
「まぁ、70点あるし、Goかな笑」
と、前向きに話を進められました

売主側からの売り煽り??

真偽は今でも定かではありませんが、
うちが、契約の検討に入って、売主さん側へ連絡を取っていると

「今、この土地を検討している方が何名かいらっしゃるんですよぉ
 ですので、ご検討されているのであれば
 お早めに決めていただいた方が良いですよぉ」

と、(こんな口調かどうか分かりませんが)
三菱さん経由で連絡を受けました

完全に、煽られ負けしていましたね


という、わけで
「納得しなければ家は買わない」
という最初のルールをちょっとばかり外れてしまいましたが
ここの土地を買うことに決めました!

土地決めに迷われている方、参考になったでしょうか🤣

最後までお付き合いいただきありがとうございます

コメント

タイトルとURLをコピーしました