ハウスメーカーが決まるまでの経緯⑧ ハウスメーカーを決める

家を建てる

どうも、ほのぼのライフむらおです

8回に渡って、グダグダとハウスメーカー決めを書いてきましたが
三菱さんに一緒に土地を探してもらって、
デザインを考えてもらって、
流石に
「ハウスメーカーは保留」
または
「別のところにお願いします」
は、失礼だし体力的に新しい所を探すのも面倒になってました🤣

で、土地を仮押さえした際に、住宅展示場の所長さんも同席されて、
「つきましては、弊社と契約していただけますでしょうか?」
と聞かれて、
そういえば契約のことについて何も話してなかったわけで
めでたく、三菱地所ホームさんに契約
となりました🤣

でも、なし崩し的に決めたわけではなくて、
土地と一緒に設計や提案をしてくれたんです

ちょっと(勝手に)ご紹介します

設計のスケッチ

土地の検討に入った段階で設計のスケッチを描いてくれました

他のHMさんは分かりませんが、
作ってきてくれた設計を打ち合わせの場でささっと直して対応してくれたり
とても丁寧で仕事が早いな、と感じました

「リビングはちょっと広めにとって、リビング階段にしたいなー」
とか、変更をお願いした気がします

設計と外観

実際に外観を出してもらうとイメージが膨らみますね

仕様提案

大まかな設計が決まった段階で、
インテリアも差し込んでくれました

さすがに、こんなにお洒落にはならないですが🤣
どんなインテリアになるか
をイメージしやすいようにサンプルを貼ってくれたのはありがたいですね😍


各社で契約前に提案をしてくれると思いますが、
提案力や営業さんの心遣いのあるハウスメーカーさんを選びたいですね

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました