SE、家を買う(気持ちになった)

家を建てる

10年くらい前に、嵐の二宮くんがやってましたよね、「フリーター、家を買う」
お札を一枚ずつ数えるシーン、思い出すとグッときます😭
あっ、いえ、文字っただけで意味はないんですけどね😅

前回、なぜ「自宅は持ち家?賃貸?」をタイトルにしたかというと、
賃貸派だった私が、

家を買おう
と決断したから!
です

家を買おうと決断した経緯

理由はこちらになります

  1. 長男が「小学校は近い方がいいなー」と言い始めたから
    小学校まで1.5kmあるし、学校の近くの学童に行くことになる子供を毎日迎えにいくとなると親も大変だな、とも思ったのです

  2. マンションの同じ階の住居人に
    「子供がうるさい!」
    と怒られたから😭
    集合住宅に住んでいたらお互い様と思っている節がありましたが、それはこちらの勝手な言い分で、向こうからしたら
    「閑静で心地よい生活を脅かす何者でもない!」
    と思われている、かもしれない、ですよね

    管理会社を通して何度もお叱りのビラを入れられたり、直接怒られたり

    しっかし、直接言うっていうのは相当頭にきていたんでしょうね、

    逆恨みを買うような行為は避けた方がいいと思いますけど、ご迷惑をおかけしたのでしたらごめんなさい、と悲しい気持ちになっていました

  3. 仕事がテレワークメインになったから

    私は過去2回の転職を経験しましたが、現在は、厳しいながらも安定した企業に勤めているため、再就職はないでしょう、多分・・・

    賃貸住宅では部屋が狭く、リビングのちゃぶ台みたいなテーブルで、毎日仕事をしているのが、だんだん辛くなってきました

    広い家が手に入れば、デスクチェアかダイニングテーブルを置けるでしょう?
    ほぼパソコン作業の毎日なので、椅子に座って仕事がしたいですね😂

ということで、前回
「私は賃貸派だ!」

と豪語していましたが、いくつかのイベントが発生したことで

「賃貸派だが、家を買うぞー!」
となりました
(金持ち父さんの教えを反故してすみません・・・)

あとは、35年のローンが払っていけるのか、今40歳で、払い終わるの75歳やで・・・

家を買う年齢って?

ちなみに、国土交通省が家を購入する層の統計を取っているようです

新築の注文一戸建
「30代が45.5%」
「40代が21.2%」

分譲一戸建
「30代49.1%」
「40代が31.1%」

がんばれば、まだまだいけるぞ🤣

ということで、次回からは家を買う話をします!

以上、今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました