自宅は賃貸?持ち家?

家を建てる

こんにちは、ほのぼのライフむらおです

今回のテーマはズバリ「賃貸?持ち家?」です
(巷に溢れ返っているありきたりなテーマですね😅

私は独身時代から完全に
賃貸一択
でした
お金もなかったですし、将来に渡っても家を買う選択はないと思っていました

家を買わない理由

  1. 安月給で都内になんか高くて家を持てない!、ましてや駅から遠いなんて嫌
  2. がんばって都内にマンションor一軒家を買っても狭いでしょ
  3. 賃貸なら気軽に引っ越せるし、メンテナンスや固定資産税もフリー
  4. 金持ち父さんが言っていたから

特に4番目は独身時代に読んだロバート・キヨサキさんの有名な著書「金持ち父さん、貧乏父さん」ですが、ロバートさん曰く、

持ち家は、負債。持っているだけでお金を持っていかれる。持つならお金を運んでくれる不動産を持ちなさい」と
(多分、こんな感じの内容だった気がする)

よく、家を買った人が「賃貸なんて家賃をドブに捨てているようなもんじゃん」といいます
私は家賃を払って住んでいることが「無駄」とは思わないです

こちらの記事も合わせてご覧ください
LIFUL HOME’S「賃貸 or ローン返済」月々10万円の場合、35年でどうなる?

だいぶ違ってきますね
35年後には自分のものになりますが、その時どれほどの価値があるのかな

経済的には
子供が巣立ったら小さい家に住み替えるなど、
自分たちのライフステージにあった広さの賃貸に移っていくのがいいのではないでしょうか?

でも、買うのもあり!な理由

ちょっと前のCMですが、田中みな実さんも言っていますよね
「時代が変わっても変わらないものってなーんだ?」

【CM】オープンハウス

駅近の土地だから!

そう、駅近に住んでいれば売るにしても値崩れしにくいのも事実です!

要は持ち家でも、
転勤やUターンなど動く予定のある人は主要な駅の近くに家を買っていつでも売れるようにしておけばオールオッケー
(ただし、駅周辺は高いし狭いよ!)

反対に動く予定のない人は、駅から遠くてもいいじゃね?って話になってきます
売る予定もないんだから、値崩れしてもいいでしょ

結論

  • 持ち家にするなら
    定住するし、駅から遠くてもいいって人は家を持った方がいい
  • 引っ越しをする予定があるなら駅近で値崩れしない物件を買っておいた方がいいでしょう
  • それ以外の人は賃貸でいきましょう

ライフスタイルや家族構成に寄るので、一概にどれがいいというのはないでしょうね

以上、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました