住宅ローンの予算っていくらが妥当なの?

未分類

どうも、ほのぼのライフむらおです!

私が一番不安だったのは、

「結局いくらの家を建てられるの?」

ということでした

チラシとかで、
「3,980万円、最後の1棟!」
などの見出しがありますが、、、
(スーパーの特売みたいな😅)

現在、コロナ不況やらで住宅ローン破産などもニュースになっており
返せない高額なローンを組んでも、
日々の生活が送れないのであれば本末転倒ですよね。。。

だいたいの目安

私がよく視聴していた住宅系YouTuberの関根さんが言っていました

「適正な年収倍率なんてない!それぞれの家族によって違います」

私の超主観的要約:
年収の7倍は一つ目安かも。ただし、ライフプランによって大きく違ってくるよ。」

適正な年収倍率なんてない!それぞれの家族によって違います

まぁ、一概に言えないですよね😅

頭金は?

ちょっと話がずれますが、
最近よく思うのが同じお金でも、
年齢によってお金の価値観が全く違う
ということです。

例えば、
高校生だった私にとって、1万円は大金でした
もちろん今も少ないお金ではないですし、諭吉さんとは久しくお会いしていませんが
あの頃買えなかったものが、今では頑張れば買えますし
飲み会に行けば、あっという間に数千円は使ってしまいます

本題に戻って、
手元に1,000万円がある状態で、なるべく返済額を少なくしたい
という気持ちがあった場合

プランA:1,000万円を頭金に4,000万円の家を購入して、3,000万円を35年ローンで返済する

プランB:100万円を頭金に4,000万円の家を購入して、3,900万円を35年ローンで返済する

のどちらを選択するでしょうか

プランAはちょっと極端ですが、有事の際にお金を取っておく必要はあると思っています
(車の買い替えや子供の進学、病気で働けないなど)

今は、住宅ローンの金利も安いですし、将来使うかもしれない余剰資金を多く残しておいて、余裕ができたら繰り上げ返済すればよいのではないでしょうか

さらに言えば、余剰資金を投資に回すなども大事だと思います

今回も最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます😍

コメント

タイトルとURLをコピーしました